13/04/14(日)中山11R 第73回皐月賞(GI) 3歳オープン 芝2000m 良


第73回 皐月賞(GI) ロゴタイプ 2013/4/14 【競馬】 - YouTube

馬場

少し速いタイムが出るであろう。

ラップタイム

わかりやすいハイペース。コパのリチャードも離した逃げではないし、全馬苦しいペースだったであろう。

レースレベル

ちょっと高い。特に上位5頭の走破タイムは優秀かと。

各馬について

ロゴタイプ

 完勝と言わざるをえないな。コディーノを見ながら競馬を進め、4角ほぼ先頭から他馬の追随を許さずにゴールイン。何の文句もない。

エピファネイア

ややかかり気味な素振りは見せるもののなんとか許容範囲内。終始外を回らされたものの4角優位。ロゴタイプに力でねじ伏せられたものの、いい競馬はしている。

コディーノ

テンもそこそこ速いし、好位で折り合えるし器用な馬だなとは思うのだけど、今回は上位2頭には完敗かな。最後の直線終盤では脚色が衰えているようにみえる。距離か?

タマモベストプレイ

不利なくレースを進めるも、上位陣には少し力足らず、か。距離が長い印象はあまり受けない。

テイエムイナズマ

馬群後方で息を殺して、直線も上手いところを抜けてきた。足りない馬の乗り方をしてる感じ。ややハマった感はあるものの、ハマればそれだけの力は発揮できるとも。

クラウンレガーロ

外枠から先行して終始外を回りつつ4角先頭を狙うにはこのレースはタフすぎる。それでも、これだけ直線でも食い下がったのだから力はあるに違いない。

メイケイペガスター

大胆な騎乗だな。最高峰に極端に下げてから徐々に位置を上げて直線は大外を選択。ペースを考えれば後方待機自体はそこまで間違ってはいなかったのかもしれないが、レベルの高いレースだったゆえに前は止まらず。直線の伸び脚はいいけれど、そこまで評価するものでもないと思う。

ミヤジタイガ

4角付いて行けず。かと思うと直線入るとちょっと伸び?ここまで大負けの理由もよくわからない。かなりレース展開を選ぶタイプ?

雑感

これだけのハイペースになってそこそこ好位で進めた3頭が上位に来るのだから、レベルの高い世代なんだろう。ただこのレースの結果がダービーに直結するかというとそうでもない特殊なレース展開にはなったかも。