10/13(土)京都11R デイリー杯2歳ステークス(GII) 2歳オープン 芝1600m

[タイム・ラップ]
テンもそれほど速くないが、600m越えたところから1ハロンのラップが13.1とガクッと落ちる。いわゆる瞬発力勝負。前有利なのは間違いない。

[レースレベル]
タイム的にはちっとも大したことは無いんだが、上がりはなかなか優秀。なかなかのメンバーが揃っていると考えてよさそう。

[各馬について]
キャプテントゥーレ
見限りは早計とは書いたがまさか勝たれてしまうとは……。ペースが楽だったので得をした印象ではあるけれど、それなりに上がりは優秀。デビュー以来1レースごとに確実に良化しているし、川田騎手が言うにはまだふわふわしてるだとかなんだとか。次走もあまり見くびらない方が賢明かもしれない。やっぱり逃げた方がいいのかね。ただ、血統的にもマイル辺りが適距離か?

タケミカヅチ
スローの上がり勝負には強いってことか? 前走スタートがよすぎたとか何とか鞍上が言ってたらしいが、もしかすると追い込みしかできない馬なのかも。今回は展開がはまったといえるが、人気するようなら疑いたい馬ではある。

ウイントリガー
前走は不利があったので、今回しっかり力は見せた。レベル的にはそこそこ? 大一番で買えるほどではないが、小さいところなら狙えるレベルか。

ジョニーバローズ
まったく注目はしていなかったがよく伸びてる。力をつけてるかも。

シャランジュ
前走の疲れがあったかな…道中やや掛かる場面もあったし、もしかすると遠征の疲れもあったかも。前走を見るにもっと力はあるはず。次で人気を落とすようなら狙いたい。

ホッコービクトリー
そこそこの力は示したな。不利も無かったし、実力はこの程度と見るべき。

オースミマーシャル
切れる脚ゼロと見ていいんだろうな。そもそもマイルとかを走るべきじゃないんだろう。2000m以上に早いところ移って力を示したいところ。レコード勝ちしているところからして力が無いとは思われないが、2歳児に勝ち星を多くあげられるほど瞬発力に優れないので、人気するようなら嫌いたい。

マルブツイースター
ちょっと直線不利を被ったかな。それにしても負けすぎだわな。やはり距離と見るべきか。しかし、マイルでこのラップでこの上がりでは1400でも?を付けざるを得ないな…。