08/04/12(土)中山11R ニュージーランドトロフィー(GII) 3歳オープン 芝1600m


[タイム・ラップ]
馬場状態が何とも掴みづらいのだが、道中ダンツキッスイに関してはハイペースと判断してよいだろう。他馬はというとミドルペースかもしくはそれより若干遅い程度か。それにしても上がりが掛かりすぎだ。タイムは褒められたものではない。

[レースレベル]
高くないと見るのが妥当か。ただ今年に関しては、朝日杯などを見ると思うが、中山実績が他の競馬場に応用できるものなのか疑わしい。今後の参考としては軽視のレースという方向で。

[各馬について]
サトノプログレス
内々通って好位抜け出し。器用な面は見せたが力量は?? 横山典は中山のマイル付近では抑えておきたい。

エーシンフォワード
外は伸びなかったのかな? 2着には来ているが、上がりの脚が物足りない印象。

アサクサダンディ
直線馬群を縫うようにしてやってくるも3着まで。相変わらず世代では力量上位と見ていいだろうが、今回の結果も安勝がひたすら内々を走らせた結果ということもあり重賞においては今後も本命にするにはためらいを感じる馬という評価。

ホッカイカンティ
復調? 不利な外枠で追い込みに回った割にはがんばっている。見限りはまだ早いか?

レオマイスター
上手く内の方を突いたというのもあろうがそこそこの好走。1600m以下なら注意が必要か。

アポロラムセス
力足らずの感。距離短縮しても芝では用無しかな。

ゴスホークケン
四角で最早手応え無し。朝日杯が実力以上の力を出したものだったとしても、今回は余りにも負けすぎ。言い訳をするには休み明けという理由だけでは不足だ。巻き返しはあるかもしれないが、実力的にも抜けてないと見て上位争いレベルか。