08/06/01(日)東京10R 東京優駿(GI) 3歳オープン 芝2400m 良


[タイム・ラップ]
テンはやや速いが基本はスローペース。上がりがあまり速くなく凡タイム。

[レースレベル]
去年よりレベル低いと思う。この世代で評価していいのはディープスカイだけじゃないかな。

[各馬について]
ディープスカイ
有利な展開でもなく、外が伸びる馬場というわけでもなかったようだが、優秀なパフォーマンス。ただ、マイルのほうがパフォーマンスは高かったように見えるな。この世代なら抜けてるかもしれないが、古馬と当たるなら1600m〜2000mが狙いだろうね。勝負になってもおかしくない。

スマイルジャック
12番人気というのは馬鹿にされすぎだったが、この馬が2着というのもどうかと思う。連戦の疲れが取れていたのと、展開がかなり向いたのが大きいんだろう。秋からはまた善戦マンじゃないかなあ。

ブラックシェル
ミスター上がり34秒台。あの馬群の中を縫うように上がってきたのは馬と鞍上を称えるべきだが、それでも何か物足りなさを覚えるね、この馬には。やはりダートに新天地を求める気持ちはわかる。

マイネルチャールズ
調教で走る姿はいつ見てもほれぼれするんだが、瞬発力にかけるようなレースではいかんなやはり。いかにも中山向きというか。ブラックシェルと似たタイプだが、こちらは何となくダートのイメージが湧かない。

レインボーペガサス
軽い出遅れがちょっと響いたかな。まあ、このへんはどんぐりの背比べですな。

タケミカヅチ
疲労かな? 距離の壁もあったかも。

ベンチャーナイン
妥当な着順。道悪巧者か。

ショウナンアルバ
前でこそということかなあ。本当に瞬発力に欠けるタイプが多いよこの世代は。