08/06/01(日)東京12R 目黒記念(GII) 3歳上オープン 芝2500m 良


[タイム・ラップ]
テンはさほど速くない。ややハイペース気味の緩みのないラップ。時計は平凡。

[レースレベル]
普通かなあ。この世代は好きだが突き抜ける印象は無いね。
G1でも今後上手くいって善戦レベルに留まる公算が高いように、このレースからは思える。

[各馬について]
ホクトスルタン
決して逃げ有利でないこのコースで、スローに持ち込んだでもなく逃げ切ったのは立派。この中で一番の力を見せた。ただ、3歳から見ると確かに強くなったが、これで天皇賞の4着は納得のいく内容かもしれない。5歳馬の上位陣は強いので、上手く乗っても勝ちきるまではなかなか難しいか。

アルナスライン
斤量が上とはいえ、ホクトスルタンを差しきれなかったのは物足りない印象。
この馬個人的には京都でこその馬だと思う。東京でも結構走るけど物足りないなー。G1では軽視したいなー。

ロックドゥカンブ
残念な結果になってしまったな。

フォルテベリーニ
時計速いようなら要注意? しかし、今回は軽斤量だしな。

フサイチアソート
単純に力不足だな。