08/09/28(日)阪神10R 神戸新聞杯(GII) 3歳オープン 芝2400m 良


[馬場・タイム・ラップ]
平均的な時計の出る馬場か、もしくは若干程度速いくらい。1000mまでは若干スロー程度のペースだったが、スマイルジャックがかかっていたせいかペースアップはやや早く、どちらかというと前がちょっと苦しかったかなという印象。時計は悪くない。

[レースレベル]
大きな差は無いだろうけれど、やはりセントライトよりはこちらの勢力を重視したほうがよいかなという感じ。昨年と比しても見劣りはしないように見えるぞ。となると、古馬G1戦線では苦戦ということになるが。

[各馬について]
ディープスカイ
やっぱり強かった。地力がやはり違うんだろう。菊に出るようなら素直に軸にするのがいいだろうね。やはりイメージとしてはアドマイヤオーラでいいのかも、順調に行った前提の。

ブラックシェル
ここは武さんの好騎乗だろうなあ。目立たないときの武さんは注意かもしれない。今回は調教も良かったみたいだし、走った距離も勝ち馬とは違い、ディープスカイとの力差は明確に。しかし、強いことは強い。

オウケンブルースリ
力は示したけれどディープスカイに逆転できるほどでは。ただ、ブラックシェルに関してはもしかすると逆転もありうるかも。

ベンチャーナイン
この馬は毎回舐められすぎ。今までで一番強いと思わされたレースは野路菊ステークス。タフなレースになると台頭するタイプなんだろう。菊の舞台ではあまり買いたくないが、常に注視はしたい馬。

ロードアリエス
ひたすら経済コース攻め。ミッキーチアフルがそんなに負けてないところを見てもボリクリ産駒に向いたんだろうか。まあ、馬体重+22kgだったし成長分もあるんだろう。

ナムラクレセント
ひたすら外回り。それでもここまで来れたのは地力の証明なんだろうけれど、突き抜ける強さは感じないなあ。

ミッキーチアフル
軽視していたが意外とそんなに負けていない。シンボリクリスエス産駒の宿命として、いかに平坦戦に持ち込むか、なのかな。

スマイルジャック
かかり気味が続いたとは言え負けたなあ。とはいえ、ここはトライアルだし、そこまで問題ではないかも。イメージとは裏腹にタニノギムレット産駒の長距離実績は悪くない。まあ、勝つことはなかろうけれど善戦するイメージは持てなくもない。