09/02/15(日)京都11R きさらぎ賞(GIII) 3歳オープン 芝1800m 良

馬場・タイム・ラップ

かなり遅くなりそうな馬場。この距離ならタイム+1.5秒くらいは加味したい。豊はあまり抑えるつもりは無かったかな? 割とあっさりハナに立ちミドルペース。勝ちタイム優秀。

レースレベル

高い。やはりリーチザクラウン強い。

各馬について

リーチザクラウン
ペースは決して遅くなかった。直線向いてからの手応えの違い、加速力は相変わらず凄い。ラジオNIKKEI杯の敗戦でケチがついてしまったが、やはりクラシック有力候補は間違いないよ。特に今回はしっかり折り合いがついていたことが大きな収穫だったと思う。マイラーってことはないね。

リクエストソング
この馬自身もそこそこ好タイム。ただ、上手く内を突いたなという印象。勝ち馬とは決定的な差。結構強いとは思うが、重賞勝利級の器ではないかもなあ。

エンブリオ
見たところ普通に実力だなこれは。成長したのか平坦得意なのか。自己条件なら勝ち負けだな。

ベストメンバー,キタサンガイセン
力は尽くしたというところ。重賞ともなると勝負するのは難しいね。

ダノンカモン
ブレイクランアウトとダノンカモン何故差がついたのか、慢心・環境の違い。実際環境の違いはあるかも。直線入り口は伸びるかと思われたが、案外伸びず。以前に比べて調子落ちてるね。復調気配見られるまでは馬券買わない方がいいかも。

ハイローラー
ちょっと不利受けすぎな感。次巻き返すだろう。芝もそこそこ走るね。

雑感

待っていろロジユニヴァースといったところか。リーチザクラウンはやはり強い。ホッコータキオンの戦線離脱もこの馬にとってはプラスとなるかも。無理に控える必要は無いでしょう。