09/02/08(日)東京11R 共同通信杯(GIII) 3歳オープン 芝1800m 良

馬場・タイム・ラップ

ちょっとタイム出ない馬場かな。この距離なら0.5くらい遅くなるかも。ミドルペースの超優秀タイム。こんなタイム出ていいのか…どの馬も持てる力を発揮できる展開ではあった。

レースレベル

凄く高い。

各馬について

ブレイクランアウト
無茶苦茶強いんだがどうしたんだ。ダノンカモンとは違って成長しているということなのだろうなあ。東京も向くようだし、重い馬場もこなせる様子。素直にダービー馬候補だわ。

トーセンジョーダン
直線やや不利を受けるが、それほど大したものではない。最後までバテてないのはすばらしく、この馬自身も好タイムをマークしている。しかし、勝ち馬との差は埋めがたいかも。ダービー直行となると好走は難しいかもしれないが、それ以後も活躍していく馬であろうな。

トップカミング
こちらも普通に強い競馬。戦績見る限り距離は長い方があってるみたいね。

マッハヴェロシティ
なかなかいい競馬してる。成長してきたのかな?

シェーンヴァルト
案外伸びず。他馬より斤量1kg重いせいもあってか? プロスアンドコンズもそうだけど外全然伸びない可能性はあるかも。あ、坂が苦手って可能性もあるな。いずれにせよ次走も不気味な存在。

プロスアンドコンズ
外伸びない可能性を指摘したけれど、この馬の場合休養期間で何か調子を落としてしまったのかも。復調気配見られるまで様子見が適当か。

雑感

ブレイクランアウトトーセンジョーダンすら寄せ付けず好タイム圧勝。朝日杯組は低レベルでないというところを見せ付けた格好。インパクトで言えば、シェーンヴァルトのデイリー杯やリーチザクラウンきさらぎ賞以上だ。善戦マンイメージは取り払う必要があるかもしれない。