09/01/18(日)中山11R 京成杯(GIII) 3歳オープン 芝2000m 良

馬場・タイム・ラップ

ちょっとよくわからんけど、平均的な馬場かな。人気薄の逃げ馬モエレビクトリーが残っているところを見ても完全な中緩みラップ。落馬騒ぎもあって後ろの仕掛けが遅れたかということもあるかな。タイムはそんなに良くないね。

レースレベル

普通かな。まあ、京成杯に出るような馬に末脚切れるタイプはあまりおらんだろうから、中緩みでタイムが遅いことはあまり気にしなくてもいいかも。

各馬について

アーリーロブスト
今回の展開は勝ってくれといわんばかりのもので、その割には案外だったかな。正直エリカ賞の方が強さを感じた。切れ脚には劣るのでそれなりの速さで流れてくれた方がいいんだろう。実力的にはレベル高い今年はどうよ?とも思いつつ、器用な馬っぽいので今後も要注意かなと。阪神・中山向き?

ナカヤマフェスタ
1kg重くて掛かってこれならまあ及第点ではないかと。しかし、やはりイマイチ強さは感じないんだよなあ。馬名とは違って中山向いてないんじゃないかと。

モエレビクトリー
これは好騎乗の前残りだろね。距離は長い方がいいみたい。

モンテトウルヌソル
末脚良いが判断は難しいな。坂は苦にしないみたいだが、どこまで強いかは未知数。テン遅いようで追い込みにかけるしかない様子だったが。

セイクリッドバレー
終始外を回ったとはいえ物足りない内容。うーむ。中山で展開向かないと現状苦しいのか?

雑感

結果は順当。上位2頭は未だクラシックにおける不気味な存在。