09/03/08(日)中山11R 弥生賞(GII) 3歳オープン 芝2000m 稍重

馬場

時計が掛かるの馬場なのは間違い無い。この距離なら1.6〜1.8くらいは遅くなるんじゃなかろうか。

タイム・ラップ

テン気持ち速め。中緩み。タイム平凡。基本は前有利だね。

レースレベル

普通。高くはない。

各馬について

ロジユニヴァース
横山は積極的に先頭に立ったね。実にダイワスカーレットを彷彿とさせるレース。坂を全く苦にしていない印象。折り合いもしっかりついているし、競馬の上手な馬だ。ただ、上がりはもうちょっと速くてもいいかなという印象はあって、やはり逃げてスローに落とすレースってのはこの馬のとるべき戦法ではないのかなとは思った。

ミッキーペトラ
コーナー下手すぎワロタ。左回り向きか。2着には来たけど、これからの馬かな。

モエレエキスパート
これは着狙いだわwもうちょっと下のレベルで戦った方がいいだろう。

アーリーロブスト
まあ前哨戦だし。本番は前行くだろう。力負けじゃないと思う。

セイウンワンダー
??? 不可解な凡走。こんなに弱いはずはない。

雑感

ロジユニヴァースが完勝。しかし、後続の馬が不甲斐なかったと見る方が適切な様子。サンデー直仔がいなくなり、タキオン産駒の不振もあって、今年も切れる馬は少なそう。皐月賞も前々へ行った馬で決まるだろうな。