11/01/09(日)京都11R 第45回日刊スポーツ賞シンザン記念(GIII)3歳オープン 芝1600m 良

馬場

若干早いタイム出るかな。ほぼ平均的なタイムの出る馬場と考えて良いかも。

ラップ・タイム

前の2頭はハイペース。3番手以降はミドルペースといったところか。タイムはなかなか優秀。

レースレベル

結構レベルの高い一戦だったといえそう。

各馬について

レッドデイヴィス
あーこれは強いわ。前の2頭を除けば単騎逃げしたようなものだったので、やりやすかったのはあるかもしれないけれど、力強い伸び脚で完勝。騙馬というのがアレだけど、強いよ。

オルフェーヴル
もっさりスタートだが、最後すごい足。道中も掛かりそうになるのを慎重に抑えていたように見える。少しは気性にも改善が見られているのか。ドリームジャーニーの全弟らしさを見せた今回。やっぱり東京は向いてないのだろうか。

マルセリーナ
地味なレースぶり。最内をしたたかに抜けてきた。でも、牝馬でこのレースレベルでこの着順は素直に強いと思う。クラシックでも有力候補にはなるんじゃないだろうか。

アドマイヤサガス
完敗。力負けだな。そこそこ強いけど、このあたりが能力の限界か。

ドナウブルー
道中掛かったのが響いたか。まだマルセリーナとの勝負付けは済んでない。今回もそれほど悲観する内容ではない。次走こそが試金石となるだろうね。

ワイズリー
大敗。相手になってなかったな。重賞で勝負になるレベルではなさそう。ただ、ここまで負けてると、距離か?と思わずにはいられない。

雑感

ハイレベルな一戦。レッドデイヴィスの今後のローテは気になるところ。オルフェーヴル皐月賞こそが大目標になってくるのだろうけれど、器用さがないのでちょっと苦しいかなというのが今のところの印象。