9/29(日)札幌11R 札幌2歳ステークス(G3) 2歳オープン 芝1800m

[タイム・ラップ]
時計上は平均水準だと思われるが、このときの札幌の時計の掛かりようは半端無いので、実際にはかなりハイペース気味の進行。それも緩み無い。

[レースレベル]
判断が難しいがスタミナが問われる一戦だったことは確か。距離の壁や化けの皮がはがれた馬多数。着順イコール力関係ととるのは得策ではないが、スタミナ戦が予想できるときや、距離が伸びたときの一戦に参考にしたいレース。

[各馬について]
オリエンタルロック
これは武豊上手かったと言わざるをえまい。しっかり脚をためて直線突き抜けた。力的にはそこまであったと思えない。始めややかかったのは気になった。

サブジェクト
こちらは本物と言わざるをえまい。余り良い騎乗とも思われなかったが最後よく伸びた。さすがに次は頭で買わねばなるまい。

ホウザン
意外と距離持つのかね? 正直ここまで走るとはビックリだわ。謎。スタミナ豊富だわ。

カレイジャスミン
こいつもここまで走るとは。距離延長歓迎だな。

ヤマカツオーキッド
??? 前にいないとダメなタイプなのか? わからん。

ウイントリガー
直線手前で伸びようとしたところを阻まれた模様。馬群に揉まれて力を出せずといったところか。若さが出たか。次走巻き返しは可能と見るが、もしかしたら距離が足りない危険も。