9/2(日)新潟11R 新潟2歳ステークス(G3) 2歳オープン 芝1600m

[タイム・ラップ]
平均もしくは若干速い。

[レースレベル]
上がりの脚が光り、全体的にレベルは高い。

[各馬について]
エフティマイア
早くも先頭に立ち速い足を持久したままゴールイン。強い。鞍上蛯名というのがどうにもイメージと合わないが、現状2歳馬最上位の一頭に間違い無し。次も上位争いは必至だろう。

シャランジュ
上がり最速。直線で不利を受けたにしても若干エンジンの掛かりが遅かった気が。直線の長いコースが買い目だろう。強さを秘めるが、若さも併せ持つ印象。

ゴールドストレイン
騎乗は完璧。力は示しただろう。安定感を感じる。ゴールドアリュール産駒が芝でよく走ることは覚えておく必要アリ。

エイシンパンサー
掛かり過ぎ。先頭立ってあの掛かり方ってのは現状短距離向きか? そのくせ終いの脚には見るものがあるんだから力はある証拠だろう。次走の内容次第では本番(阪神JF)で本命視できる。

タケショウオージ
内枠不利でもよく乗ったと思う。直線ブレている辺り上位との壁が見えるが、相手に恵まれればあっさり勝つ程の力はあるかと。

タケミカヅチ
掛かり気味? よく分からない負け方。気性の問題かしらん。まあ、現時点での実力はこんなものと見るのが妥当。オーシャンエイプスを彷彿とさせるね。

リーベストラウム
妥当な順位か。弱くはない。これら見てるとこの時期の新潟開催、上がり33前半だしたってだけじゃ容易に評価しにくいな。

ダイワマックワン
こりゃ短距離馬だな。短距離に出てくれば上位争いは可能だろう。

オースミマーシャル
追って先頭へ、馬場の荒れた最内を通る。これらは結果を見る限り失策に終わったとしか。掲示板にはもしかすると乗れたかと思えるだけに無念な結果。ダンスインザダーク産駒だけにやはり距離延長が望ましい?