09/04/19(日)中山11R 皐月賞(GI) 3歳オープン 芝2000m 良

馬場

結構速い時計の出る馬場。この距離なら平均より1秒弱は速く出そう。

タイム・ラップ

確かにハイペースなんだが、先行勢総崩れを起こすほどのペースかというとそれ程でもないように思う。ちょっとだらしない。前が掛かり気味で息の入るところがあまり無かったんだろうか。時計はまあよい。レコードに近いしね。

レースレベル

わからんなあ。上位3頭は素直に強いんだろうけれど。

各馬について

アンライバルド
つえーわ。参りました。あんまり好きになれない馬なんだけど素直に強いですわ。瞬発力にも優れるのな。あれだけまくって直線早々と先頭なんだから文句無いでしょう。今回は実にのびのびと走ってたね。

トライアンフマーチ
出遅れがあったし、フロックで出せるタイムでもないし、強いだろうね。ただ、アンライにはまず敵わないだろうというだけの力の差は見えたか。ハイペース歓迎タイプかな。

セイウンワンダー
こちらもなかなか強い走り。だが、トラインフから一枚落ちるかなという印象はあるかな。

シェーンヴァルト
ひでえかかりっぷりwよくアンライの更に外を回って来れたわ。掛かってなきゃ直線アンライと一騎打ちの様相を見せたのではなかろうか。やはりハイペース歓迎は間違いないタイプ。広いゆったりしたコースの方が合いそうだがダービーではペース次第か?

ベストメンバー
地味な馬名だが強いよな。直線の前詰まりが残念だったかな。それが無ければ着順一つ上だった可能性も。

リクエストソング
あーなんかそれなえいに走ってるなあ。堅実。強さは感じないけど安定感あるね。

フィフスペトル
これに関しちゃアンカツのコースミスだろうねえ。展開としては絶好だっただけにもったいない。

ナカヤマフェスタ
どうも伸びきれずという感じ。休み明けだからかな。中山適性も?だったわけで、叩いて府中の次は上積みありと見ていいかも。

アントニオバローズ
ハイペースにもかかわらずポジション押し上げすぎ仕掛け早すぎじゃないかね。最後はバテてる。ぶっつけだった割にはよくやっていると思う。スタート時に不利も受けているし。こちらもダービーに向けて上積みはあるか。

ミッキーペトラ
素直に力足らずっぽい。弥生賞二着は出来過ぎだったな。あんまり信用置かないほうがよさげ。ダートなんかはどうかな?

ゴールデンチケット
先行勢につつかれて展開的には向かなかったな。テンの速さは評価したい。芝も問題なく走るとは思うけれど、ダービーともなるとやや力足らずな印象。

サトノロマネ
まあこんなもんだろう。直線スムーズにいっておらず、相手が一枚落ちれば好勝負できるかなとは思った。

リーチザクラウン
掛かりつつも終始外を回りだから、この馬が沈んだのは一応納得の結果ではある。しかし、単騎逃げしないと、というところの割にはテンもそれほど速くないからな。アサクサキングスみたいなもんだな。少頭数かつ同型馬なしのときが狙い目か。

ロジユニヴァース
不可解な惨敗。位置取りは完璧だったし、このくらいのペースなら対応可能だと思ったんだが。ちょっとわからない。

アーリーロブスト
ちょっと能力の限界的なものが見えてしまったかなあ。どうやら早熟っぽい。再び調子を上げるようなことが無い限り

メイショウドンタク
普通に弱いよな。

イグゼキュティヴ
ほんとどうしちゃったんだろうね。もう買えない。

雑感

ロジユニの不可解な惨敗と、アンライのこれまでにないパフォーマンスによって、変な荒れ方になった。粒揃いの世代にしては先行勢総崩れも不可解。ダービーも波乱か?