09/05/10(日)東京11R NHKマイルカップ(GI) 3歳オープン 芝1600m 良

馬場

時計出るね。この距離なら平均より1秒弱程度速くなるかな。

タイム・ラップ

ゲットフルマークスがハイペース気味で引っ張るが、ジョーカプチーノを除き後方は馬場を考えるとややスローな展開か。タイムはレコードだけあって上々だが、馬場を考えると平均的か。

レースレベル

普通かな。このレースの勝ち馬は名馬と駄馬(と言っちゃあ失礼だが)との差が激しいけれど、まあ現状その中間くらいの強さかなという感じ。後方組は展開の綾もあったろうから巻き返しあってもおかしくはないかと。

各馬について

ジョーカプチーノ
正直鞍上の好騎乗によるところは大きいだろうなと思う。勿論能力に支えられてのことだとは思うけれど。血統的に距離は微妙…どうだろう。しかし、ファルコンS勝ってるくらいだから、短距離向きと断ずる方が自然だわな。

レッドスパーダ
思ったよりもやるなあという印象。前に行けるというのはやはりそれだけで強いんだなあ。こちらも父タイキシャトルだけあってマイル向きじゃないかね。

グランプリエンゼル
スムーズに行けたのが良かったのかよく粘っている。強さは感じないが、今後も相手次第でそれなりには走りそう。

マイネルエルフ
この馬が4着なんだから前残りなんだろうな。どうも府中マイルは得意らしいけど、現状そんな強くはないだろうよこの馬。

フィフスペトル
この展開で3着以内に来れないんじゃあ善戦マン止まりと判断せざるを得ないねー。距離も2000位までは持つと思うんだけど、現状どの距離でも展開が完全に向くことを願うしかないようだ。

ゲットフルマークス
気持ちのいい単騎逃げだったけれど能力の限界だったね。今後連には絡まないかもな。

雑感

今年は荒れ模様のNHKマイルカップ。馬場がとにかく高速馬場。それに対応できるか否かというところも問われたんだろうね。それだけにブレイクランアウトの凡走はちょっとよく分からんね。