09/10/18(日)東京11R 府中牝馬ステークス(GIII) 3歳上オープン 芝1800m 良

馬場

超高速馬場だな。2分弱速くなる見積もり。

タイム・ラップ

さすがにハイペース。先行馬にはちょっと苦しいレースだった。タイムは馬場を考えるとまあこんなものかなといったところ。あまりよくはない。

レースレベル

タイムはいいんだが、物足りない印象。ムードインディゴの勝ち方はよかったが、その他の馬はやや情けないかなあ。ベッラレイアはまあ悪くない。

各馬について

ムードインディゴ
なかなかの勝ち方ではあったけれど、展開利はかなりあったな。直線に賭ける乗り方だった。しかし東京1800で父ダンスというとチョウサンを思い出すな。今回はかなりハマったレースだったかも。

ベッラレイア
地力自体はまだそこそこ保ってる。しかし、今回はベッラが伸びたというよりは前が沈んだというような感じだな。往年の切れ脚にはもうあまり期待しないほうがいいだろう。

レジネッタ
この馬も展開が向いただけという印象だなあ。

カワカミプリンセス
最近毎回先行させてるのは何でなんだ。このペースあの乗り方で6着なら踏ん張ったなとは思うんだが、こちらも往年の底力を求むべくも無いか。この中では地力上位は確かなんだが。

雑感

ウオッカと短距離を除いて、現在の古馬牝馬はかなり弱いと思う。おそらくエリ女では3歳の前になす術も無いのではないかなと感じる。ベッラレイアやカワカミの復活にも期待を込めたい気持ちはあるのだが…。