10/12/12(日)阪神11R 第62回阪神ジュベナイルフィリーズ(GI) 2歳オープン 芝1600m 良

馬場

普通かなあ。よくわからないけどこの日は妙にスローが多いね。

ラップ・タイム

スローペース。上がりの勝負。タイムは平凡だけど上がりはそこそこいいかなと思う。

レースレベル

まあ普通か、少々良い程度かな。ちょっと物足りなさを感じないでもない。

各馬について

レーヴディソール
やっぱり強い。でも、瞬発力ってタイプではなさそう。小回りコースでは現状苦しそう。阪神1600で勝てるくらいなので本物なのは間違いないと思うけど、京都の方がいいのかな?とは思った。

ホエールキャプチャ
好スタートから前につけて直線でもそれほど苦なく抜け出し。馬群の中で落ち着いた器用さは見せたと思うけれど、能力的にはこれ以上を見せることはなさそう。弱くはないと思うけど、クラシックで積極的には狙いたくない。

ライステラス
掛かりつつ前進。よくわからないレースぶりだったなあ。よく粘ったと思う。伸びたというか粘ったという感じ。父ソングオブウインド。もっと距離伸びたほうがいいのかな?

アヴェンチュラ
これだけポジションが後ろだと苦しかろう。スピード勝負でもレーヴディソールに大分差をつけられてしまった。能力はある馬だと思うけど逆転は無理そう。

ダンスファンタジア
出遅れ。掛かりまくり。どうしようもない。落ち着くまで買わない。

雑感

レーヴディソール一強かなこれは。2歳時のブエナ状態。でも、当時のブエナほど強くはない(まあ、そりゃそうだろうけど)。ダンスファンタジアは能力あるのかもしれないけど、この気性じゃ今後苦しいだろうし、アヴェンチュラは故障。他は小粒な馬が多そうな雰囲気。あんまり盛り上がらないかもねクラシック。