08/12/14(日)阪神11R 阪神ジュベナイルフィリーズ(GI) 2歳オープン 芝1600m 良

馬場・タイム・ラップ

そこそこ時計がかかる馬場。マイルで0.5〜1.0秒程度遅くなるかも。テンが若干程度速いかもしれないが基本的にはミドルペースと見ていいだろう。時計なかなか優秀。

レースレベル

勝ち馬は例年以上の強さ。他は?

各馬について

ブエナビスタ
これは強い。ウオッカほどではないと思うが、それに準ずる強さは持っているだろう。今年の牝馬は全体的に弱い印象があるし、新興勢力が出ない限り、あっさり三冠取ってしまってもおかしくないレベルだと思った。

ダノンベルベール
芙蓉Sを見て大したことないと思っていたが、これを見る限り評価できる内容。例年の勝ち馬と同等程度の力は見せている。中山がダメなんだろうな。ブエナビスタを逆転するのは難しそうだが、タキオンの血の凄さを改めて知った。

ミクロコスモス
最後の脚は内の馬がバテていたために凄く見えただけだろう。それほど大きな不利や距離ロスがあったわけでもないし、素直にこれが能力の限界と見ていいんじゃないかな。それでも、まあそれなりに強いとは思うけど。

雑感

改めて阪神1600mはいいコースだと実感。きっちり強い馬が勝つし、スプリンターにはこなせないそれなりにハードなコース。これでブエナビスタ1強はほぼ確定。未知の力ファミリズムがいかほどのものかを待つ。逆に上記3頭以外は弱いまたはスプリント限定であることも確定。デグラーティアは1200限定かもな。今年のクラシックは確変のスペ、新興のネオ、王者タキオンの各産駒が中心となって回るだろう。